北朝鮮観光ツアーが中国にあるそうで

北朝鮮の某場所へ行き、
ウィンナやパンを投げると、
それを拾いにくるらしい。
北朝鮮人民が。
それを笑って見ている観光客、という風景があるらしい。


…、もちろんやらせですよね。


…、
いや〜、自分に涙があるとはおもいませんでしたよ。








岡田外相

アフガニスタン側は何も言わなかった」、
じゃなく。
言う気にもなれなかった、でも、
若く、家族のために一生懸命な岡田さんのお顔を立てて、核での攻撃はしないように、
マスコミで言います、という流れにもっていってくれたのでは。



向こうはなにも、ということは、
、結構、勉強しなさい、とか言われたご家庭なのかもしれません。
イオンとか、しょって立たないといけない立場だったのかな。
小沢代表にもおもうのですが(きっと、家をしょって立つ、に加え、宮沢賢治プレッシャーがあるはず)、はかり知れない大変さがあるんでしょうね。