高速増殖炉

日本よ、今...闘論!倒論!討論!2009
【経済討論第9弾!〜民主党政権と経済問題】

>環境課税にしたらいいんじゃないか、
輸入に対して、あの、彼の国も言ってる訳ですよ。
我々が作ったもの世界中で使ってるんだからね、
コストを負担しろなんて、酷いこといってる。
だから負担しましょうと。チャイナからの輸入品に関しては課税しますと。

多分、これはWTOとうるさいこと言ってくるでしょう。
しかし、そういう構えっていうかね、輸入品だって食料だってね、
課税しますと、そういう環境問題を無視した事をやってる国からね
やればね、これは全般の日本の農業自体の競争条件が良くなる訳だから、
どっか、特定のものをね、お金を配るとかじゃなくて、
そのお金で集めた関税でね、
日本の環境対策さらにすすめればいいしね、
そういう、なんか、戦う姿勢っていうかね、国家として日本の農業を保護する
全体の格上げ、そして持ったシナに対する、脅しと申しますか一方的に
日本が言われたことをやるって言うんじゃなくて
ヘタすりゃ日本の技術全部無料でよこっていってるんですよね?科学技術
(途中略)投資もしろ、みたいな。
そうじゃなくて、お宅は、お宅でやんなさいと。
我々は上げますよ、そういった環境無視して作った製品並びに食料をね、そしたらば、
こっちも買う額が少なくなるし、向こうだって環境対策やらざる負えなくなってくるでしょ。

原子力だってね、今までの事じゃなくて、
一回あきらめちゃいましたけれども、
やっぱり、ファーストニュクリアブリアブラクター
高速増殖炉、これもう、まだ研究はやってますよ。
日本とフランスは最後まで頑張ってやるっつて、
これだってもう、使いながらウランばっかり増えていくっていうね、
これはもうやるべきですよ。
これは、軍事絡みで非常に恐れられてるんで日本は。
国家がね、国家意思でやり抜くと言うんでやりぬかないと、
必ず潰されますけどね。
でも、その代わり、これさえあればね、よく日本核武装するとか
ウラン燃料が入ってこないとかね、バカなことを言いますけど
インドだってね、アメリカと県下してね核武装して、
それだってね、今、カザフとかそういうところからね、
ウラン持ってきてるし、国家としてやる気なら、
なんも怖いことないし、増して、よりレベルの高いね、ふげんとかもんじゅとか、
いろいろ事故もありましたけど、フランうのスーパーフェニックスっていうのは、
最後まで動かしてて、高速増殖炉、がんばってましたね。
こういうものを復活してやればね、非常に安価な電力を大量に作ると。
そして、石油依存度は減らせると。しかも、国内循環がこれで出るような
インフラになるでしょう。そういうものを電気自動車と合わせてゆけば、
僕は怖くないんじゃないかと。
そうすると、完全に次世代社会になります日本が。
そうです。文明テージが変わるって、そういうレベルになるんですよ。