>代表者が罰金刑なら被選挙権がなくなる/被選挙権を失うと議員辞職

>09 12 23 青山繁晴がズバリ (4 of 6)
ttp://www.youtube.com/watch?v=UauoW09pmrE
≪※別寅かまぼこ、他・スポンサー≫

(途中省略)

  首相として前代未聞の「3つの問題」
①脱税を実質的に認め、上申書を提出
天皇陛下をめぐるトラブル
③同盟国のアメリカから嘘つきと思われている

現職の総理が今上天皇の体調を軽視したのではないかという、
そんなトラブル、誰も聞いた事がない訳ですね。
(途中省略)
  クリントン国務長官
駐米日本大使を異例の呼び出し(21日)

(途中省略)そうじゃないの判ってるでしょ。
ああ、判ってますよ。コペンハーゲンでね、隣に座ったヒラリー国務長官に対して、
「(鳩山さんが)無理に強行すると、騒ぎが大きくなるから、判ってください」と言ったら、
鳩山総理によれば、さっきの小沢さんと同じですよね、
ヒラリー国務長官は納得していただいたと言ったと。
そして僕と電話していた国務省の幹部も「※He just a liar」と言ったんですよ。
と、言った訳ですよ。あなたの総理は嘘つきじゃないかと。
でっちあげだと。我が、国務長官、んな事言ってないと。
だから、呼び出して、それは事実と違いますと、
アメリカの方針は何もかわってませんと、年内に決着してくださいと言う事も、
言ってきたじゃないか、と。18日までに返答してくれと言ったのも、
返答がずっと先に延ばしたい、って返答じゃ回答にならない、国際社会の常識じゃないですか。
と言う事を言ったということなんですね。

まず、日本が法治国家であれば、辞職しなければいけない。
天皇陛下とのトラブルを抱えた総理っていうのは普通じゃ考えられない。
それから、色んな意見はあっても、主要な同盟国であるアメリカから嘘つきと思われても
仕方がないかも知れない事がある、っていうのは、
これはもう総理の資格を失ってるんじゃないかと言う事なんですね。