メルマガの補足

だましたつもりはないさ
ただ君達が誰一人理解していなかっただけだ
僕の本当の姿を



アニメ
BLEACH 60話






より、引用させていただいた藍染惣右介のセリフです。



後だしなのですが、
こちらをメルマガにて配信しようとおもったのは、
こうして、
誰かに伝えるというのは、
普段の生活であればありえない感じですが、



逆に、それについて
もしかして、振り返ってみれば、
冷静になってみれば、

「こうであったのではないか?」

という形で、
表現する場面なら、
多々あるのではないかと思いました。



たとえると、

ほんとうの気持ちを理解していなかったのかもしれないね。
彼の本当の姿を


という感じでしょうか。










そういえば、


茨城県の事件のことで、
妹、という言葉もちらりと報道されていて、
その折に思い出したことがあります。

うまく、
まとめられないのですが、


よく、
女の子は父親がすごくヤになる時期がある、
と聞く訳ですが、
それは、


おうちを離れ、子どもを残すためなのだ説を耳にしたのです。
ただ、どの本のあちらのページ、
というのを忘れてしまってるのですが。




ということで、
いい加減な内容ながら、


もしかしたら、
父親が、
娘に気に入ってもらおうと、
お洒落とかなんだとしてしまうと、
兄がその役目を担ってしまうのかもしれないと。


茨城の事件には、
あてはまらないかもしれませんが、

大人になっても、
兄妹での仲の悪いというのは、


自然の摂理として
兄が、父の役を引き受けてしまって、


兄が何らかのストレス状態であった場合、
気付くことのできずに、
訳もわからず、
そういう気持ちにも成ってしまうのではないか、


と、
妹をあれそれ、という報道を聞くたび、
思ってしまったりしてるこの頃ですが、はてさて。